備忘録

備忘録というなのポエム

「30日でできる!OS自作入門」をArch Linuxで挑戦 ー1日目ー

※2015/05/23:現在時間に余裕がないため、1日目で止まっております…

 

前々から欲しいと思っていた「30日でできる!OS自作入門」がBOOK-OFFで1900円で売られていたので購入。

この本は基本的にWindowsで作成することを前提として書かれているので、Linux環境で取り組むとなるとそれなりの知識が必要のようだ。

幸いにも著者のサポートページのみならず、他にも同じように取り組んでいる人がいるのでその人たちのページを参考にしつつ、自分が躓いたところを書いていこうと思う。

参考ページ

30日でできる! OS自作入門」のサポートページ

わこう氏による覚書

Cyber Bird OS自作入門 onLinux 1日目

 

1日目

バイナリエディタはbvi、仮想環境はQEMUを用いた。

 

QEMUインストール時に躓いたので…

とりあえずインストール

yaourt -S qemu 

 インストールは成功したものの、ターミナルでqemuと入力しても反応しない。PATHが通っていないのだろうか。

qemu-kvmをインストールしようとしたがよく分からず…

 

 調べてみたところ、以下のサイトに解答があった。

installation - How do I install qemu? - Ask Ubuntu

 

64bitマシンならqemu-system-x86_64、32bitマシンならqemu-system_i386と入力すればいいとのこと。