農学部×Linux

農学部で情報系の勉強をしている人の備忘録。

zshでlsに色付け設定が反映されない

zshでlsコマンドを実行した時に、ディレクトリの色付けをしようと思い、

漢のzsh (9) 世界はモノクロからカラーへ | マイナビニュース

を参考にしてみたが躓く。

 

とりあえず色んなページの.zshrcの設定を見比べて実行してみることにする。

すると以下のページのソースを用いたら実行できた。

zshを設定してみる - yk5656 diary

 

ソースを比較して見るとどうやらエイリアスの設定が間違っていたようだ。

Macだと「ls -GF」でカラー表示が反映されるようだが、Linuxだと「ls -F --color」としなければならないらしい。

 

一度lsを読み解いたほうが良さそうだ。